送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

2018年10月31日

こち亀 NHK

人気アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、日本のアニメでパラアスリートたちを描くNHK『アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜』とコラボすることが決定し、11月中旬よりBS1、総合、Eテレで随時放送されることが30日に発表された。久々となる『こち亀』アニメの新作で、型破りな警官でおなじみの両津勘吉がゴールボールに挑戦。両津役のラサール石井、麗子役の森尾由美など、アニメ版おなじみのメンバーが再び集結するそうです

 『アニ×パラ』は、著名な漫画家たちが生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツのヒーローを誕生させるプロジェクト。2020年東京パラリンピックやパラスポーツへの関心を高め、理解を深めることを目的に、日本を代表する漫画家とアーティストのコラボレーションによるショートアニメを放送する。

 第4弾となる『こち亀』とのコラボでは、視覚障害者のために考案された競技『ゴールボール』にスポットをあてる。目隠しをしながら鈴の入ったボールを投げ合い得点を競うもので、日本は2012年のロンドンパラリンピックで女子チームが金メダルを獲得している。

 ストーリーは、ゴールボール競技会場の警備を担当することになり下見に訪れた両津たちが、練習を行っていた日本代表チームの選手とゴールボールの真剣勝負をすることになり、なんとか勝とうと、あの手この手を繰り出す両津の企てが描かれる。

 キャストにはアニメ版で出演していた両津役のラサール石井、麗子役の森尾由美などが再集結し、オリジナルキャラクターのゴールボール日本代表・天浦結希選手役を篠田麻里子が務める。

 ラサール石井は「NHKでの“こち亀”放送に驚きました。画期的なことですよ。時代が変わったなと感じました。もともとのこち亀のテイスト、それを守っていただきながら、全然違和感のない、それでもって、うまい具合にゴ ールボールの事をわかりやすく伝えているし、篠田さんのキャラクターもすてき、だから面白いと思います。こういうアニメ、どんどんやるといいな」とコメントを寄せた。

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、亀有公園前派出所に勤務する警察官の両津勘吉(りょうつ かんきち)が主人公で、東京の下町を舞台に、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。1976年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』で約40年にわたって連載され、コミックスは全200巻発売している。また、テレビアニメも1996から2004年、その後不定期にフジテレビ系で放送し、香取慎吾主演でドラマ化や実写映画化もされた。

 11月中旬よりBS1、総合、Eテレで随時放送される予定で、YouTubeのNHK公式チャンネルにもアニメ全編を掲載予定。
ラベル:こち亀 NHK
posted by こばぴ at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

2018年10月29日

野村周平

東海テレビの制作スタッフは、「してやったり」と得意満面に違いない。深夜ドラマ「結婚相手は抽選で」(フジテレビ系列/毎週土曜:23時40分〜0時35分)が話題だ。勝因は紛れもなく、野村周平(24)を主役に据えたことだろう

 10月6日の初回こそ2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)だったが、13日の第2回で3.4%に急伸した。

 従来、この枠(オトナの土ドラ)の最高視聴率は3.2%。渡辺麻友(24)主演の「いつかこの雨がやむ日まで」(18年8月4日〜9月29日)で記録されたものだ。この数字を「結婚相手は抽選で」が更新したこともあり、複数のメディアが注目ドラマとして報じた。

 原作は垣谷美雨(59)の同名小説(双葉文庫)。少子化対策のため「抽選見合い結婚法」が施行。3回断るとテロ撲滅隊送りになってしまうため、結婚適齢期の男女が悩み、傷つき、右往左往するという群像劇だ。

 野村が演じる主人公は、極度な潔癖症でアニメオタクというシステムエンジニア。マスコミが注目したのは、このキャスティングだ。何しろ芸能界きっての“モテ男”で“炎上男”が、真逆のキャラクターを演じているのだ。

 まず“モテ男”から振り返れば、広瀬すず(20)を口説き続けたとされる。「結婚しよう」と身も蓋もないほど、ど真ん中のストレートを投げていたのだそうだ。さらに週刊誌「FRIDAY」(講談社)が、水原希子(28)や一般女性との交際を写真で報じている。

 炎上のほうは2018年6月、サッカーW杯で日本対ポーランドの試合をTwitterで言及。「えー。なにこの試合」と口火を切り、「決勝に行くのは大事」と理解を示しつつも、「最後のプレーに俺がかっこいいと思ったサッカーが無くて悔しかった」とのツイートに批判が集中した。

 その後、「申し訳ありませんでした」とTwitter上で謝罪は行ったが、末尾は「まだ叩きたい、炎上したいならどうぞ」と挑発とも取れる一文だった。

 さらに2か月後の8月には、Instagramで煙草を手にした写真を公開すると、否定的なコメントが集中。それに対してTwitterで「タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら印象悪い。意味わからない」とさらに炎上させた。

 素顔を知るテレビ局関係者は、「確かに、今どき珍しいキャラクターだな、とは思いますね」と打ち明ける。

「昨今の芸能界は、破天荒な役者さんは少なくなりました。特に若手は礼儀正しく、現場でも空気を読むタイプばかりです。ところが野村さんは、周囲に媚びず、自分という存在を前面に出してくるところがあって、それは魅力の一つだと思いますね」

例えば、普通の俳優なら共演者が初対面の場合、少し引き気味に対応をする。むやみに精神的な距離を縮めたりはしない。それは一般人と同じだ。初めて会った人に馴れ馴れしくされるのは、不快に感じる人が多いだろう。

 ところが野村の場合、初対面の俳優に挨拶する時でも、傍に顔見知りの俳優が1人でもいれば、非常にフレンドリーな口調で全員に話しかけるのだという。

 うまくいくと、精神的な垣根を取っ払うことができる。共演者全員を、同じ仲間という感覚に巻き込むことができるわけだ。撮影現場の雰囲気は盛り上がる。もっとも、「ちょっと失礼な奴」と感じる役者もいるようだ。

 複数のメディアが、市原隼人(31)と野村のトラブルを報じている。9月5日に開かれた松田翔太(33)と秋元梢(31)の結婚式2次会で、野村が市原に挨拶したところ「お前は知らない」と拒絶。野村は「ずっと憧れていました」と食い下がっても、「お前のことなんて、知らねえんだよ!」と睨みつけたというのだ。

「あくまでも推測ですが、市原さんは野村さんの“自由奔放”な振る舞いを人づてに聞いて、苦々しく思っていたんじゃないでしょうか。礼儀に厳しいタイプの人ですと、やはり野村さんの立ち居振る舞いにはイラッときたのでしょう」(同・関係者)

 ご存知の方も多いだろうが、深夜枠のテレビドラマは俳優にとって「登竜門」の意味合いがある。ここで視聴率などの成果を出せば、さらに視聴者の多い時間帯にスライドできるわけだ。まだまだ売り出し中の野村にとっては、プライベートでもスキャンダルは御法度のはずなのだが……。

「アミューズに所属していますが、事務所も自由にさせています。『小出恵介(34)の二の舞だけはやめてくれ』、『一般人に手を出すのはやめてくれ』と釘は刺しているようですが、写真週刊誌『FRIDAY』の11月2日号が報じたのは一般女性ですから、ひょっとすると聞く耳を持っていないのかもしれません。あと、女優さんが野村さんとの共演が決まると、そのマネージャーさんが『野村くんには気をつけて』と注意するそうです」(同・関係者)

 先の関係者は、野村が共演したことのある女優に、反射的なレベルで口説いている場面を目の当たりにしたという。

「以前、野村さんがスタジオに入っていると、隣のスタジオでかつて共演した飯豊まりえさん(20)も撮影をしていたらしく、空き時間に遊びに来られたんです。飯豊さんが『会いに来ました』と挨拶すると、『そんなに俺のことが好きなのか、結婚しよう』と間髪入れずに言っていました。広瀬すずさんにも、あんな調子だったんでしょう(笑)」(同・関係者)

 野村周平は雑誌「GINZA」(マガジンハウス)のネット版記事「ストリートに生きる次世代俳優。野村周平を知るための10のこと」(18年9月6日)でインタビューに応じている。

 そこでドラマと関連して「結婚願望はありますか?」との質問を投げかけられ、以下のように答えている。

《結婚はまだいいですかね。なんか「浮気しないです」って紙に書かされてるみたいな気がして。子供もいないのに「結婚しよう、愛してるよ」みたいなのは、正直まだわからないですね》

 広瀬すずや飯豊まりえに「結婚しよう」と言い続けてきた男の回答だと思うと、なかなか味わい深い。「常識があるのか」と怒る人は多いだろう。だが、「なかなか面白そうな役者だな」と興味を覚える人も同じくらいいるのではないか。

週刊新潮WEB取材班

2018年10月29日 掲載
ラベル:野村周平
posted by こばぴ at 14:46| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

山本彩 卒業コンサート

NMB48の山本彩が27日、大阪・万博記念公園 東の広場で卒業コンサート『SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜』に出演。NMB48の1期生24人も参加し、2016年8月の渡辺美優紀の卒業公演以来、約2年ぶりの“さやみるきー”のそろい踏みが実現したようですね

 コンサート開始直後、山本は純白の衣装で1人でBステージに登場。メインステージまで約100メートルの道のりを、ただひとりで歩き続けた。ファンの視線を一身に集めながら、かっ歩すると、NMB48にとって初めてのオリジナル公演『ここにだって天使はいる』の公演曲「初めての星」の冒頭をソロで歌唱。圧巻の歌声で観客をひきつけた。そして盛り上がりソング定番の「イビサガール」「ナギイチ」などで会場のボルテージを上げた。

 山本はMCパートで、万博公園に集まった観衆を見つめると「すごい景色じゃないですか」と感慨深げ。自他ともに認める“雨女”だが、この日は門出を祝うように快晴となり「天候に恵まれてうれしい」と弾ける笑顔を爆発させた。

 終盤には山本、小笠原茉由、小谷里歩(現三秋里歩)、岸野里香、山口夕輝からなるユニット・俺らの「俺らとは」をオリジナルメンバーで熱唱。卒業生の登場に会場からは大きな歓声が上がった。“横山本”として、仲のいいAKB48の総監督・横山由依からもビデオメッセージが贈られた。さらに、卒業生の山田菜々も登場し、ビデオ映像も合わせ、3人で「太宰治を読んだか」を歌唱。ファンは息を呑んで聞き入った。

 続いて渡辺の卒業シングル「僕はいない」のイントロが流れ出し、多くのファンの期待に応えるように渡辺が登場、約2年ぶりのさや姉&みるきーのそろい踏みとなった。NMBの創設期から屋台骨を支えた2人のファンは大興奮。同曲は振り付けの中に山本と渡辺がハグする場面もあり、ファンの声援は最高潮となった。直後のMCには山本、渡辺、山田の3人が参加。山本が「みるきーも来てくれました!」と紹介すると、渡辺は「こんにちは、渡辺美優紀です」とはにかんだ。「ドキドキするな」と話しながら渡辺が「さやかちゃん」と話しかける度に会場は黄色い声援一色となった。そして「また、さやかちゃんとこうしてステージに立つと思っていなかった。個人的にすごくうれしかったです」と久しぶりのNMB48のステージを満喫していた。

 本編の最後に山本は「不安もあったんですけど、たくさんのペンライトがここから、すごくきれいに見えてます。こんな素晴らしい景色を最後に見せてくださって、本当にありがとうございました」と声援に感謝した。

 そして、アンコール。純白のドレス姿で登場した山本。口にしたのは山本らしく感謝の言葉の数々だった。音楽を志したが挫折をした過去を振り返ると「もう1度、私に歌うことを許してくれたのがNMB48でした。だから、この8年はNMB48に全てを捧げて生きてきました。それも決して、そうやっていかなければいけない責任感だけではなくて、自分自身がしたかった。何かとNMBと天秤にかけてもNMB以上になるものは私にはなかった。NMB48が大好きで、大切で、何よりも守りたかったからです」と思いの丈を明かした。メンバー、スタッフへの感謝を語るとファンに向け「感謝してもしきれないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです」と深く頭を下げ「これから人生をかけ、恩返しをさせてください」と誓い、「NMB48に入ってよかったです。心からそう思っています」と静かに、そして力強く言い切っていた。

 あいさつを終えると山本は「忘れて欲しい」とソロで歌った。続けて山田が卒業前に最後にセンターを務めた「卒業旅行」が。ここでこれまで出演していた山田、渡辺らOGが再登場。さらに、それだけでは終わらず、NMB48屈指の名曲「三日月の背中」では芸能界を引退している元メンバーを含めたNMB48の1期生24人が集結。山本の卒業を盛大に祝った。

 アンコールの最後に「青春のラップタイム」を現役メンバー全員で歌唱すると、多くのメンバーの目には涙が。吉田朱里は「撤回してもいいねんで、さみしい〜」と呼びかけたが山本は「うれしいけど…、辞める」と返答。「私も甘えずに頑張るので、みんなもみんなでNMB48を背負って大きなグループにしてください」と激励した。

 さらに太田夢莉の「これだけは言わせてください」というきっかけで、メンバー全員で「ありがとうございました」と贈る言葉。ただ、若干、揃わず山本は「そこ、揃え。最後、ぐちゃってるやん」と愛のダメ出し。NMBらしく笑いと涙の入り交じるコンサートとなった。

 メンバーが退場にし、ステージに1人残った山本に大「さやか」コールが。一瞬、声を詰まらせるも笑顔で「心の底から好きだったから、こんなにも長く続けてこられたし、情熱を注いでくることができた。これからは私と同じように、たくさんのメンバーがNMB48に全てをかけて、もっともっと昔とは違うステキなグループになってくれると思っています。そして願っています」と加入時から変わらぬグループ愛を語った。続けて「卒業する身の私が、これからNMB48を担うみんなの道標になれるように私自身、もっともっと精進して自分に厳しく、みなさんを幸せにできるように頑張っていきます」と約束。夢への階段を駆け上がるような演出の後は「8年間、本当に最高でした。ありがとうございました」としみじみと口にし、全力疾走で駆け抜けた卒業コンサートを終えていた。

 山本はアンコールを含め全36曲、全てを歌唱。圧倒的なパフォーマンスで歌い上げた。また、11月4日には大阪・なんばのNMB48劇場で卒業公演が行われる。

■『SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜』セットリスト
01.初めての星
02.転がる石になれ
03.ワロタピーポー
04.イビサガール
05.ナギイチ
06.絶滅黒髪少女
07.RESET
08.約束よ
09.ジャングルジム
10.抱きしめたいけど
11.孤独ギター
12.HA!
13.結晶
14.最後のカタルシス
15.星空のキャラバン
16.365日の紙飛行機
17.夢は逃げない
18.Bird
19.Blue rose
20.嘘の天秤
21.野蛮な求愛
22.友達
23.俺らとは
24.プライオリティー
25.太宰治を読んだか
26.僕はいない
27.カモネギックス
28.甘噛み姫
29.北川謙二
30.僕らのユリイカ
31.ずっとずっと
EN1.忘れて欲しい
EN2.卒業旅行
EN3.三日月の背中
EN4.僕だって泣いちゃうよ
EN5.青春のラップタイム
posted by こばぴ at 13:15| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

プリキュア ギネス

15周年を迎えた人気アニメシリーズ「プリキュア」の映画最新作「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(宮本浩史監督)が27日、ギネス世界記録に認定されたようです

「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」には、04年にテレビ朝日系で放送がスタートしたシリーズ第1弾「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトから、放送中の最新作「HUGっと!プリキュア」の5人のプリキュアまで、総勢55人のプリキュアが登場する。製作の東映アニメーションが英国のギネスワールドレコーズ社に「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」という新たなカテゴリーでのギネス記録を申請し、認定された。

この日は、東映アニメーションの高木勝裕社長に、ギネス世界記録公式認定員の石川佳織さんから公式認定証が授与された。公式認定証は、11月7日まで新宿バルト9の9階に掲出される。
posted by こばぴ at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

新垣里沙

元モーニング娘。の新垣里沙が25日深夜にフジテレビ系「アウトデラックス」(木曜深夜11・00)に出演。エレベーターでは閉まるボタンを連打し、アメは口に入れて3秒でかみ砕くなど、せっかち過ぎる性格が判明。ひふみんこと、元棋士・加藤一二三の長話に耐え切れず、途中で「ありがとうございました」とトークを強制終了させていたそうです

 “トロい奴とは友達になれない元モーニング娘。”として登場した新垣。新垣ら5期メンバーが加入したタイミングでコンサート会場が埋まらなくなるなど、モー娘。不遇の時代を支えたエピソードをMCのマツコ・デラックスが語ると、新垣は「いや〜、うれしい!」と涙目で感謝の思いを口にした。

 しかし、普段の新垣に密着したVTRが流れるとスタジオの空気が一変。集合時間の1時間半前に到着する、自動ドアは立ち止まらないために手でセンサーを反応させて開ける、エレベーターでは閉まるボタンを連打し、アメは口に入れて3秒でかみ砕くなど、せっかち過ぎる行動の数々が明かされた。これにはナインティナインの矢部浩之も「すごいなあ」と驚きの声を上げていた。

 番組レギュラーの元棋士・加藤一二三が、新垣のせっかちエピソードに対し、自らの入浴方法を話し始めたが、あまりの長話に耐え切れず、途中で「あ、分かりました。ありがとうございました!」と強制終了。「ごめんなさいね、初対面なのに」と謝りつつも、トークがしどろもどろで「内容も入ってこないから」と言い訳していた。

 新垣は2001年にモーニング娘。の5期メンバーとして、高橋愛、小川麻琴、元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美と加入。2011年に第7代リーダーに就任し、半年後の2012年5月に卒業。また私生活では、舞台『絶対彼氏』で共演した俳優の小谷嘉一と2016年7月に結婚するも、2018年1月に約1年半で離婚している。
ラベル:新垣里沙
posted by こばぴ at 14:38| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

辻希美 4回目の出産

タレントの辻希美が25日、都内で行われたRakuten『楽天西友ネットスーパー』グランドオープン記者発表会に出席した。第4子妊娠中の辻はゆったりとしたワンピースにエプロンの上からでもわかるほどの大きなお腹を抱えて登場。「あと1ヶ月半くらいで(子どもに)会えるかな」と笑みをみせつつ「ワクワクもあるけどちょっと恐怖もある。出産を経験してるからこそわかる痛みだったり、大変さをわかった上での4回目の出産でもあるので、ドキドキしてます」と率直な心境を明かしたそうです

 出産には不安をみせつつ体調は良好のようで、「子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんの意識が4人目ができたことでできた気がする。大変だけど一人じゃないと思わせてくれる子どもたち。『みんなで産むぞ』っていう団結力はすごくある。子どもたちに助けられてる。大変というよりよかったなって…」と家族のサポートに感謝した。

 今回、楽天と西友が共同運営するネットスーパーがオープン。3人の子どもを連れての買い物は「できれば一緒には行きたくない」と本音をこぼすと「ちょっと前までスーパーの扉が開いたら3方向に走っていったり、カートを取り合ったり。お肉をつっついちゃうんじゃないかとか、まだ怖いところがあります」と母としての苦労を告白。

 自身も利用するようになったというネットスーパーの利点に改めて触れ「出産後だったり、これからの日々お世話になっていくと思う。困ってる方もそうでない方も楽しみとして使ってほしい」とアピール。関係者に向け、「アプリをつくっていただけたらうれしい。ポチッと簡単に飛べるアプリがあったらいいな」とママ目線でリクエストしていた。

 辻は2007年6月に俳優の杉浦太陽と結婚。同年11月に第1子長女、10年12月に第2子長男、13年3月に第3子次男を出産した。
posted by こばぴ at 18:27| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

ビックカメラ ヤマダ

家電量販店業界2位のビックカメラの業績が好調だ。2018年8月期の連結決算は、売上高が前年比6.8%増の8440億円、純利益が26.8%増の171億円と大幅な増収増益を達成したようです

 09年に導入された家電エコポイント制度から約10年が経過し家電の買い替え需要が高まっていることもあり、家電は総じて堅調に推移した。製品別売上高は大きい順に、携帯電話が前年比8.2%増の1173億円、パソコン本体が8.3%増の637億円、季節家電が8.1%増の556億円、理美容家電が3.8%増の455億円といずれも好調だった。

 ビックカメラの今回の好業績は子会社のコジマの収益改善が進んだことも大きい。コジマの18年8月期決算は、売上高が前年比5.9%増の2463億円、純利益が44.6%増の34億円と前年を大きく上回り、ビックの連結業績に大きく貢献した。

 経営不振に陥ったコジマは12年6月にビックの傘下に入り、同社の力を借りて経営再建を進めてきた。ビックとの共同仕入れによりコスト削減や品ぞろえの強化を図ったほか、13年6月に両社の名前を冠した「コジマ×ビックカメラ(K&B)」を出店し、以降、既存店のK&Bへの転換と不採算店の閉鎖を進めてきた。これらの取り組みが奏功し、収益の改善に成功した。

 コジマが好業績だったのは上位の製品カテゴリーの販売が大きく伸びたためだ。18年8月期の製品別売上高は大きい順に、季節家電が前年比7.9%増の316億円、携帯電話が19.1%増の235億円、冷蔵庫が4.2%増の206億円、テレビが6.1%増の187億円、洗濯機が7.4%増の182億円といずれも好調だった。

 現在、ビックカメラは大都市の駅前を中心に約50店を展開している。一方、コジマとK&Bは郊外を中心に約140店を展開している。「駅前のビックカメラ、郊外のコジマ」と立地では住み分けができている。

 ビックとコジマは立地戦略が異なるため、品ぞろえの強みが異なるのも特徴的だ。ビックは駅前の小さなスペースでも効率的に販売できる製品が多く、コジマとの比較でテレビなどの黒モノ家電やパソコン、理美容家電が強い。一方、コジマは広いスペースを確保しやすい郊外型の店舗が多いため大型の製品が多く、冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどの白物家電が強い。

 ビックとコジマは品ぞろえの強みが異なるので、それぞれの強みをもう一方に移植することで相乗効果を発揮してきた。例えばビックカメラが得意とするテレビなどの黒モノ家電やそのノウハウをコジマに持ち込んだ。また、ビックは傘下にパソコン販売店のソフマップを抱えており、そのノウハウをコジマに注入している。

 こうした取り組みが功を奏し、コジマは復活を果たすことに成功した。好業績を背景に今期(19年8月期)の業績見通しは強気だ。売上高は前年比5.5%増の2600億円、純利益は8.3%増の37億円を見込んでいる。

ビックカメラが酒販売?! 非家電の取扱強化による成長

 ビックカメラ自身の取り組みでも成果が出てきている。非家電分野の強化がその一つだ。ビックは近年、非家電分野の販売を強化しており、それにより医薬品・日用雑貨の18年8月期の売上高は前年比27.9%増の191億円、スポーツ用品が23.7%増の101億円、酒類・飲食物が20.3%増の70億円とそれぞれ大きく伸びている。それぞれの規模はまだまだ大きくはないが、今後の成長が期待できるといえるだろう。

 ビックは近年、非家電の販売を強化するためにそれぞれの専門店を新たに開発し出店する戦略を推し進めている。17年11月に玩具専門店「ビックトイズ」を商業施設「プライムツリー赤池」(愛知県日進市)内にオープンした。玩具はこれまでビックカメラの一角で展開してきたが、専門店での販売も始めた形だ。18年8月期の玩具の売上高は前年比6.2%増の130億円と大きく伸びており、専門店を出すことで販売をさらに伸ばしたい考えだ。

 17年11月には医薬品や日用雑貨などを扱う新型店「ビックカメラセレクト」を東京・原宿にオープンした。これまでビックカメラの一角で「ビックドラッグ」を展開し医薬品や日用雑貨を販売してきたが、新たに専門店を展開することで販売を強化しようとしている。

 18年8月には酒類の専門店「ビックカメラリカー」の出店を始めた。商業施設「アクアシティお台場」(東京都港区)に入居し、ワインやビール、日本酒などを販売している。ビックカメラでは旗艦店を中心にビック酒販が酒類の売り場を展開しているが、独立した店舗を新たに展開することで専門性を訴求したい考えだ。

 ビックカメラはコジマとの相乗効果などで家電の販売を強化するほか、非家電分野の販売を強化することで業界首位のヤマダ電機を追撃する。

業界首位、ヤマダの苦境

 ヤマダ電機は業界首位だが業績は厳しい状況が続いている。18年3月期の連結売上高は前年比0.7%増の1兆5738億円と微増にとどまった。純利益は13.8%減の297億円と大幅な減益となっている。今回わずかに増収となったが、売上高は近年減少傾向が続いている。減益は2期連続となった。

 ヤマダ電機は郊外の店舗が多く、都市部の駅前での店舗展開が課題となっている。近年、都市部の駅前で「LABI」の展開を進めているが、現状、ビックカメラやヨドバシカメラなどの駅前立地を得意とする家電量販店との競争で苦戦を強いられている。

 ヤマダ電機は非家電分野の収益改善も急務だ。非家電分野では住宅関連事業に力を入れているが、思ったような成果は出せていない。11年10月に子会社化した住宅メーカーのヤマダ・エスバイエルホーム(現ヤマダホームズ、旧エス・バイ・エル)の18年2月期の純損益は27億円の赤字(前の期は2億円の赤字)だった。ヤマダ電機の傘下に入った12年2月期以降、純損益で黒字を計上できたのはたった2期のみとなっている。

 ヤマダ電機がこのようにもたついていることもあり、ビックカメラには好機が到来している。ビックカメラはこのチャンスをものにすることができるのか。両雄の動きに注目が集まる。
posted by こばぴ at 17:22| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

白間美瑠

NMB48の白間美瑠が、17日発売の「FLASHスペシャル2018年秋号」(光文社刊)に登場したそうです

1年ぶりの同誌登場となる白間は、圧巻の水着姿で豊満バストを披露。最終回で惜しくも脱落した、韓国のオーディション番組「PRODUCE48」の思い出や、山本彩のNMB48卒業後の自分の役割について、語り尽くしている。

また、表紙にはNMB48の山本彩、太田夢莉、山本彩加を起用。同号では、27日に卒業コンサートを控えた山本彩を中心に、NMB48を特集する
ラベル:白間美瑠
posted by こばぴ at 15:20| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

スタッドレスとオールシーズン

毎年、10月、11月になると、冬に向けてタイヤの交換の時期がやってきます。冬用のタイヤと言えばやはりスタッドレスタイヤが主流ですが、そもそもスタッドレスタイヤを履く必要があるのでしょうか

 スタッドレスタイヤはスノータイヤの一種で、前身はスパイクタイヤと呼ばれるものでした。そのスパイクタイヤに打ち込まれている金属の鋲(スタッド)を取り除いたタイヤが、すなわち「スタッドレスタイヤ」です。このタイヤは主に、凍結した路面や、雪道での走行を想定しているため、降雪の多い地域では冬のマストアイテムとなっています。

 降雪の少ない地域でも冬になると年に数回は雪が降ることがありますが、首都圏などのニュースで高速道路に雪が積もり「冬用タイヤ規制」が行われ、多くの車が通行を禁止されてしまっている光景を見る機会があります。

 この場合、夏用タイヤであればチェーンを装着する必要がありますが、スタッドレスタイヤなどの許可されたタイヤであれば通行することが可能です。

 また、一般道でも、積雪や道路の凍結がありそうな場合、夏用タイヤでの走行は事故の原因になるため、車での外出を諦めてしまうドライバーも多いのではないでしょうか。

 しかし、こうした場合を除けば、積雪に見舞われるのは年に数回、そのためだけにスタッドレスタイヤに履き替えるのは時間も手間も掛かります。特にマンションなどに住んでいる方であればタイヤの保管場所にも困りますし、そもそも、夏用タイヤと冬用タイヤを別々に用意するのは難しいです。

 最近、「オールシーズンタイヤ」という言葉を目にする機会が増えてきました。別名は「4シーズンタイヤ」で、その名の通り「春夏秋冬」1年を通し、どのシーズンにおいても走行できるタイヤです。

スタッドレスとオールシーズン、冬に履くべきタイヤはどっち?
様々な道路状況に対応するオールシーズンタイヤ
 最近では、オールシーズンタイヤを扱っているブランドも増えています。ミシュラン、コンチネンタル、グッドイヤー、ピレリ、ファルケンといったブランドや、近年流行のアジアンタイヤも含めてラインナップは豊富で、選択肢の幅が広がってきています。

そこで、スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤのどちらも力を入れている日本グッドイヤーに、それぞれの違いや使い分けについて伺ってみました。

──オールシーズンタイヤは、どのような特徴がありますか。

 名前が示すとおり、四季を通じて一年中履けるタイヤです。ウェットであっても、ドライであっても、雪道であっても走ることが可能です。氷上ではスタッドレスタイヤに比べると性能は劣ります。

 また、夏用タイヤと比べるとなると、ドライの路面状況でどのくらいもつのかを気にする方が多いと思います。オールシーズンタイヤは、ほぼ夏用タイヤと同じくらい、あるいは、運転のしかたによってはそれ以上もつこともあります。

──オールシーズンタイヤは、どのような方におすすめですか。

 特に、非降雪地域にお住いの方です。例えば、関東、東海、関西、山陽、九州などといった、年に数回の雪が降るような地域の方々で、わざわざそのためにスタッドレスタイヤに履き替えることや、チェーンを巻く事が面倒であるとか、あるいは、運転する事を諦めてしまうような方に向けて、オールシーズンタイヤを推奨しています。

※ ※ ※

 グッドイヤーと共に、大手タイヤメーカーである「ミシュラン」も2018年の春からオールシーズンタイヤを国内市場に導入しましたが、ここではグッドイヤーと同様に、ミシュランのオールシーズン及びスタッドレスタイヤに対する考え方をうかがってみました。

──非降雪地域でスタッドレスタイヤを選択した場合に気をつける点はありますか。

 お客様それぞれの運転環境や使用方法、各メーカーの特徴もあるので一概には言えませんが、一般的にスタッドレスタイヤは、氷上・雪上において最大のパフォーマンスを発揮するようコンパウンド・サイプ等が設計されているため、剛性面やドライ・ウェット路面での性能では夏タイヤに及ばない場合もあります。

 そのため特に氷上・雪上以外での走行が多いと予想される非降雪地域においてはそのようなタイヤの特徴の違いをよく認識していただき、安全マージンを多くとった運転を心がけて頂ければと思います。

──オールシーズンタイヤに対する注意点を教えて下さい。

 ミシュラン製のオールシーズンタイヤもアイス性能までカバーするパーフェクトなタイヤではありませんが、従来のオールシーズンと比べて性能は進化しており、現代の気候や使用状況にあったユーザー様にはご満足いただけるよう性能を向上させた製品となっています。

 まずはお客様ご自身の使用状況をよく整理したうえで、安全性を第一に考え、必要であればスタッドレスタイヤも選択肢に入れつつ、最適なタイヤ選択をしていただくうえでこのオールシーズンタイヤも選択肢の一つとして考慮頂ければと考えています。

※ ※ ※

 四季を通して走行することが可能なオールシーズンタイヤですが、凍結した道路での走行ではやはりスタッドレスタイヤに軍配が上がります。タイヤメーカーが言うように、走行する地域、ライフスタイルを踏まえた上で最適なタイヤを選んでみてはいかがでしょうか。
posted by こばぴ at 16:03| 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする